blog
bar

千日紅仙桃茶

12月 13th, 2010

ブルブルと

ずっと体を震わせながら、

カッパを着て、雨の中踏ん張った一日。

そんな自分と同じような思いをした人のために

ホットな話題をひとつ。

昨日、ドレット頭の友人が、我が家に。

喜んでもらおうと、

とっておきのお茶をだしてやった。

以前、中国からのお土産で頂いた「千日紅仙桃茶」。

こいつをはじめて飲んだ時、というより見た時

の感動といったら・・・一見の価値あり。

何かの実?のように見えるこいつを

一粒だけ湯のみへ。

そこに、ゆっくりとお湯を注ぐと

茶葉が開いて

花が咲きます。

ジャスミン茶のような香りで、スッキリとした

飲み口の中国茶。工芸茶と言うらしい。

ズバリだね。

これを、知らない人にプレゼントやお土産で

あげたら、ナイスセンスな人になれること

間違いなし。

が、今回は、ちょっと湿気っていたのか、

茶葉が開くまで、かなり時間がかかり、

花が開いた頃には、お茶が冷めちゃってました。

ヌルい。

失敗です。

センスないようです。

本来、ガラス蓋碗がオススメ。

そして、他にもいろいろ花の種類があるよう。

ご参考までに↓

http://www.toukagen.com/cgibin/leaf1/lf-0016.html

WILD AND FREE

G&F N.Y